スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ココリコ坂から 第7話

僕は、隣の席の"アイツ"に話しかけた。

「サンタマリア。キミは彼の所に行かないの?」

そういえば彼女は、未だ席についたままだった。

「あなたも気づいているでしょ?この理不尽な世界に…。」

まるで何かを知っているような物言いだった。
だけど確かにその通りだ。
人間はいつも平等なはずだ。
でもこの待遇の差はなんだ?
どうして、僕と彼はこんなにも違う?

「もしかして、キミも"アレ"の夢を…?」

僕は小声で聞いてみた。
すると想像を超えた答えが返ってきた。

「えぇ、見たわよ。あの坂を…。私も彼に助けられたから…。」

「というと…?」

「私を彼のことを理想に思ったことがあったわ。でも、その先に見たのは、悲しい現実だった…。」

つまりそれが、理不尽な世界ってわけか。
彼に助けられた人間はココリコ坂を見る。
一度は理想を追い求めるが、それはただの夢に過ぎない。
変えられない現実。
それに絶望する。
勝ち負けでいうなら、負けの類。
一見、平等に見える世界も、細かい部分で差がある。
それが積もって、大きな差になる。
それは明らかに不平等である。
そのことをココリコ坂によって知らされる。


彼女はきっと答えを得たのだろう。
その先に何を見たのかを…。
スポンサーサイト
18 : 11 : 10 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ココリコ坂から 第8話 | ホーム | ココリコ坂から 第6話>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
